今更ながらApple Watch レビュー

結論から言いますと

買ってよかった2016のベスト3には確実に入る代物になりました。

 

 

世間の大半には必要ないと言われているApple Watch 

Apple Watchが出た当初は私も見送りした人間です。

 

見送った理由として

・バッテリー問題

・元々腕時計やブレスレットをつける習慣がない

・結局何ができるの?iPhoneあれば問題ないでしょ

・高い

 

そして2016年にApple Watch Series2が発売になりました。

正直この時点でまだ買う気は全くありませんでした。

 

なぜか...

・安くなったとはいえ高い

・シャワーとか浴びれるほどの防水いらない

・常にiPhoneと一緒だからGPSもいらない

Apple Payもいらない

 

ではなぜ購入したのか

Apple Watch Series1があったから

 

Apple Watch Series1とSeries2は別物です。

Series1は私がいらない機能を全て排除したSeries2の劣化版です。

防水、GPSApple Pay等 機能にありません。

その代わりSeries2より一万ほど安く買えます。

 

そして決め手になったのがもう一点。

・初代Apple Watchと Apple Watch Series1は別物

 

中に入っているチップが違います。

初代を持っていないので起動速度が速くなったらしい。としか言えませんが

動画など調べると確かに速くなっています。

そしてSeries1とSeries2では1の方が早いこともあるという結果も。

これが決定打になりました。

 

www.youtube.com

 

ではなぜ買ってよかったか

・時間がiPhone取り出さなくても見れる

・車移動中の対応が楽になった

・カスタマイズが便利

・ちょっと健康思考になった

 

一番初めに買って便利と思ったのは時間が即見れる!!に限ります。笑

結構多くの人が書いていますが腕時計って便利です。

今までiPhone出してボタン押して見ていた時間が

腕を傾けるだけで時間が見れる!!

なんと便利なんだと思いました。

 

次に車移動中です。

私は車通勤で往復3時間ほど乗っていますが

その間にくる連絡や急遽連絡しなければならない場合の対応がとても楽になりました。

またメールなど即返信が必要かどうかも一目でわかるのがいいです。

その結果iPhoneをあまり触らなくなりました。

 

使っていくうちに便利だと思ったのは画面カスタマイズ。

時間はもちろん今日の天気や何個かのアプリをトップ画面に設定できる。

私は仕事柄時間を図ることが大変多いです。

それはアラーム、タイマー、ストップウォッチと測り方は色々ですが

それが全て即起動可能になったことです。

そして時間になったら静かに振動で教えてくれます。

 

この三点が私的に買ってよかったと言えるものとなった結果です。

ちょっとしたことがスムーズに即行動に移せることがとても便利に感じるんだな

としみじみ感じています。

 

おまけとして

ちょっと健康思考になった。笑

それなりに体力仕事なので動いているのは分かっていましたが

可視化されると気持ち的にちょっと違いますね。

思ったよりも歩いてるんだな とか

休日は100歩も歩いてない とか

....そもそも家から出てない とか

 

あとは定期的に水を飲むように促すアプリなど入れてます。

 

興味があれば色々調べて見てください。

多分その時期が一番楽しい時間です。笑