iMPC pro2 と MPD218 設定方法

今回は私も初めてのDTMDeskTopMusic

いわゆるデジタル上で曲を作ったり演奏したりすることですね。

たぶん。

ニコ動などで一気に認知度は高まり、興味も持たれた方も多いのではないでしょうか?
私は当時全く興味もなく過ごしておりましたが

なぜ今になって?なのか。

それは全く知識もない人間でも簡単にそれなりに聞けるレベルのものが
作れるようになったから。

が一番の理由でしょう。

というわけで機材をいくつか買ったので紹介と共に
設定方法を忘れないためにここに記載しておきたいと思います。

まず手始めに買ったのが「Teenage EngineeringのOP-1」です。

f:id:BlaQ:20180514062414j:plain

 


なんの知識もなくとも触って入ればそれなりのことができます。

PCモニターに向かってぽちぽちするのではなく、感覚で作っていく感じですね。
これ単体で大概のことができるようです。
出来ることが多くて私もまだ全然使いこなせてません。

なので詳しいことはもっと出来るようになってから
いつか書きたいと思います。

www.minet.jp



次に購入したのが題名にある「iMPC pro2」 と「 MPD218」です。

op-1を主体にもっと色々したいと思った結果

サンプラーを強化することにしました。

 

iMPC pro2はiPadのappです。
https://itunes.apple.com/jp/app/impc-pro-2/id1294928298?mt=8


MIDIコントローラーの一種でパッドに音を割り当てて
リズム、ビートを刻むことに使われることが多いようです。
下記はどんなものか動画リンク貼っときます。

https://www.youtube.com/watch?v=lasRN60K82k&list=RDlasRN60K82k&index=0

https://www.youtube.com/watch?v=xr0vW-JPka4&start_radio=1&list=RDMMxr0vW-JPka4



 

 iMPC pro2を快適にするべく買ったのがMPD218です。

f:id:BlaQ:20180514063917j:plain


これがMIDIコントローラーですね。
基本的にこれ単体で音を鳴らすわけではなく

ソフトウェアが必要となってきます。
私の場合はiMPC pro2ですね。


さて、ここからが本題です。


買ったはいいが全く音が鳴らない!!

もう全く、本当に鳴らない!!!


グーグル先生に尋ねまくりました。
海外のQ&Aのようなところも似たような事例がないかと探し回りました。


でも全くなかった。
私が欲しい情報は一切なかったんです。


私は詳しい知人にネット上で画面共有しながら設定を行いました。
しかし私に至ってはただの素人。友人もこの件に関して情報が少なく
数時間もかかりました。


製品レビューなど見ているとサポートやマニュアルなど見ても設定方法がわからず
初心者には難しい等の書かれていました。
価格的に入門機なので少しでもお役に立てればと思います。
※記載に関してこの方法が全てではないと思うので、責任は負いかねます。




iMPC pro2 と MPD218 設定方法
※マニュアルに載っていることは飛ばします。
  またPCの基礎的なことも理解していることを前提に進めます。

 


①ソフトウェアをDLしたインストールする

製品情報:MPD218:AKAI professional


②ソフトを立ち上げたら
    File > Load From Hardware > Preset slot5をGET

③新しく開いたウィンドウで、全てのパッドのMIDI CANNELを 10 に変更

④ File >Send to Hardware 
 ビックリマークがでますがSuccessfullyとでたらOKです。

MIDI Monitorで正常に動いているかチェック
    Preference > Note FormatをMiddle C=C4 に変更

snoize: MIDI Monitor

※念のため確認なので正常にできていれば飛ばしてもOK
  下記のような配置ごとになればOK

f:id:BlaQ:20180514071118j:plain



⑥iMPC pro2を立ち上げ、左上の緑の横棒のところをタップ

f:id:BlaQ:20180514072556p:plain


⑦ConnectのMIDI OPTIONSをタップし全てONにします
f:id:BlaQ:20180514072606p:plainf:id:BlaQ:20180514072624p:plainf:id:BlaQ:20180514072632p:plain



これで正常に動いてるはず。

色々試行錯誤した結果なのでもっと良い方法があるかもしれません。
今日はこれでおしまい。