Knops(ノップス)

f:id:BlaQ:20190107204358j:plain

今回は予約してから約1年。やっと届いた一品のご紹介です。

 

Home - Knops

Knopsはクラウドファンティングで開発された商品です。

簡単にいえば商品として会社としてもまだまだこれからが前提としたものですね。

 

Knopsは4段階で音量を調節できる耳栓です。

音量と言っても音楽が流れるわけではなく、一切の電子部品を使っておらず
Knops特有の構造によって、外から聞こえる音の量を調節することが出来ます。

楽天の説明が分かりやすかったので興味のある人はどうぞ。
既に楽天、アマゾンにあるのはさすがですね。

item.rakuten.co.jp

 



さて、ここからは個人的な感想です。

約一年前ベスト耳栓を探す旅に出ていました。

そこで見つけたのがKnopsでした。

私は下記から買いました。

The Knops Webshop - Buy your pair of Knops here

 

去年のクリスマス前、今から全員に送るよ。クリスマスは楽しみにしててね!

という内容のメールが届いてました。

クリスマスは当然楽しみにしていましたが、届きませんでしたw
まぁ海外から個人輸入なので遅れて当然だと思っていたので

のんびり待っていたところ本日届きました。

早速取り出し装着したところ、スムーズにはつけることが出来ませんでした。
これは慣れが必要なものですね。
耳にそこまで痛みはありません。

f:id:BlaQ:20190107204730j:plain



音は...
~0DB(一番オープンな状態)では全く変わらず聞こえるわけではないですが

ほとんど違和感なく普通に聞こえます。

~10DB 
ちょっと小さくなった!!
そりゃそうなんですけど...w

一枚フィルターがかけられたって感じがします。

~20DB
さらに小さく!!
ふむふむ..こんな感じか。
さっきのフィルターが近づいた感じがします。

~30DB
...

....

........これがMAXの遮音か...
耳の穴の一番外のところにフィルターがピタッとする感じがします。

 


えー、期待したほどの遮音性はありませんw
自分であまりにも期待値をあげてしまったので
遮音性というところではまぁまぁとしか言いようがありません。

普段私は
Crescendo Music(-20DB)と
WESTONE TRU ユニバーサルイヤープラグ(-24DB)を使っています。

屋内は前者を
ちょっとうるさい所、屋外とかには後者を
と使い分けています。
個人的には遮音性ということではこの二つの方が確実に遮音してくれます。

しかし付け替えなくてもいい。
そして外さなくても会話を聞こうとカチッと回すだけで

聞こえるのはとても便利だと思います。

あとほとんどの耳栓に言えることですが
つけるとぼーっと音が聞こえる。
あれが私は苦手です。
Knopsはそれが比較的かなり少ないですね。
なので個人的には使い勝手いいのでは?と思っています。


実質の性能でいえば以上でしょう。

ここからはさすが海外という部分。

f:id:BlaQ:20190107204804j:plain

箱を開けた瞬間に傷がついておりましたw

 

f:id:BlaQ:20190107205149j:plain

右と左で微妙に色が違いますw

f:id:BlaQ:20190107205235j:plain

飛び出したところの強度が不安な構造です。そのうちちぎれるんじゃないだろうか...
そして接着剤が関係ない所に付いてますw

f:id:BlaQ:20190107205508j:plain

パーティングラインが...www

以上さすが海外製品のコーナーでした!!

全ての海外製品をディスるわけではありませんが
しかしながら日本にいれば高額商品に対してこのクオリティは中々見ないのではないでしょうか。
そう、これは高額商品...電子部品も入っていませんが1万程します。

コスパで考えると悪いとしか言いようがないですね。
しかし私が使っている耳栓が3,000円以上するので

2個で6,000円以上使っていることを考えると
4段階の遮音が使えるので10,000円ならば別段高いわけではないと思います。


まとめ

メリット

・つけ心地は悪くない
・頭を降っても落ちない
・付け外しはしなくても調節できる
・電子部品がないのでバッテリーを気にしなくていい
・水洗いできる
・全ての音が一定に遮音される

デメリット
・つけるのに慣れが必要
・多分サイズや形的に合わない人もいる
・遮音性が悪い

・寝ることは考えられてない

・作りが雑

・高い?

以上ですかね?

 


さて如何だったでしょうか?
興味があれば調べてみては如何でしょう?

私はこれから使ってみます。

それでは!