アイコスチャレンジ4日目

16日にアイコスに変えてから4日目。

意識の変化メリット、デメリットについて書こうと思います。

 

まず味に関して

2日目にしてうまく感じました。

どうしても違和感があったのでいつ頃慣れるかなと思っていたところ

二日目にはうまいと感じました。

自分の順応性の高さにびっくりです。

 

臭いについて

そして喫煙所で紙巻の臭さが際立って仕方ありません。

今までごめんなさい。という気持ちが込み上げてきました。

同時に紙巻タバコと電子タバコの喫煙場所を分けて欲しいなと思うまでに。

だからといって、アイコスが無臭ではないので吸うときは気をつけようと思います。

 

メリット

・灰が出ない

 タバコ=灰が出るのが普通だったので灰が出ないことがかなり片付けが楽です。

 寝転びながら吸えます

・煙が少ない

 臭いもダメになっていた私には服や髪にほとんど臭いが残らないのがいいです。

 窓も開ける必要がなくなったのでこの時期にはありがたい。

・本数が減った

 なぜか紙巻を吸っていた時より本数が減りました。

 一本で満足できているからだと思います。

 

デメリット

・充電しなければいけないものが増えた

 スマホ、モバイルバッテリーなど充電の管理しなければならないものが増えたのは

 めんどくさいです。

・一本吸った後すぐにもう一本吸えない

 一本で満足できる時もあるが、やっぱり連続で吸いたい時もあるので

 その時は流石に不便です。なので2台目を買うことを決めました。

・ヒートスティックを指す時方向をいちいち確認しなければならない

 スティックの中の葉は向きがバラバラなので確認しないで刺してしまうと

 刺さりにくかったり、吸った時にスカスカだったり...

・喫煙場所が紙巻タバコと一緒

 アイコスもタバコなので分かります。しかしせっかく煙が減ったのに

 煙で充満している中で吸わなければいけないのが不満です。

 アイコス人口が増えればいいなと願うばかりです。

 

アイコス人口に関して

実はアイコスに変えてすぐに出張があり東京に行ってました。

ちなみに私は京都在住です。

 

・京都での喫煙所

 アイコス人口は少なめです。2割くらいでしょうか。 

 地元ではほとんど見かけません。

・京都駅、新幹線改札内喫煙所

 3割くらい。若いビジネスマンと女性にアイコスが多いように思います。

・新幹線内

 タイミングにもよりますが、100%アイコスの時もあるほど

 アイコス率が高いと感じました。

・東京

 4割〜6割に感じました。

 多いですね。

 

この統計は自分の感覚であって時間帯や場所によっても変わると思うので

これが正確だ!!とは言いません。

ただし京都よりも東京の方がアイコスを見る確率は高かったのは確かです。

あと女性のアイコス率は高かったです。

やはり臭い問題のためにアイコスにしているのかと思います。

 

 

今のところ体に変化はありません。

巷で書かれているような

・ご飯が美味しくなった

口内炎がひどい     

・体調が良くなったor悪くなった 等

 

なーんもありません。

ちなみにまだ残っているアメスピはあれから一本も吸ってません。

吸いたいとも思っていません。

 

もっと使えば何かしら思うところが出てくるかもしれないので

また何かあれば書きます。