Xboxコントローラーにボタンを増やす拡張キーボード

 

ここ数年とあるゲームをプレイしてまして

そのゲームのためにゲームパッドに物理キーを増やしたいなと言うことで

なんとか完成までこぎ着けた記録として書き残しておきます。

 

今回作るにあたってとても参考にさせていただいた方のwebページがあるのですが

その方が詳しく書かれているのでそちらを読まれることをお勧めします。

たぶん検索もそちらの方の方が引っかかるんじゃないかな?

私がこれから書くのは雑に「こんなことしたんだぜ!!」ってゆうものなので...

あと電子工作はど素人です。

同じようにしたけどできない!!とか言われても責任もてません笑

以上を了承したうえでお読みください!

 

 

さて拡張キーの条件として

・パッドのバッテリー電源で動くこと

・無線であること

・キーボードであること

この3つでした。

ゲームパッドでボタンを増やすでよくあるのが

パッドで使われているボタンを背面にもボタンを増やして押しやすくする等です。

今回はそうではなくゲームパッドにないキーを増やす方です。

 

巷では自作キーボードというものが流行っており

10キーくらいなら作れそうだなとは思うのですが

無線で10キーを動かすとなるととんでもなく大きくなる

ということはパッドに取り付けると重くなるし、邪魔そう.....

 

ひたすら考えた結果、無線テンキーを改造するということに行きつきました。

これだけで1ヵ月くらいかかってしまった笑

Xboxにキーボードをということだけならば既に商品があるので

それを買えば終了です。

 

ただこのキー押しにくかった.....

なので自作することとなりました。

先に言っておきますが

ミニキーボードを買うより断然お金はかかりました笑

 

【買ったもの】

無線テンキー     1800円

降圧モジュール     800円

極小ねじ       1700円

XboXミニキーボード   3000円

タクトスイッチ    2000円

ハンダ       

銅線

フラックス

テスター

等々....        3000円

 

はい。この時点でおかしなものが一つ混じっています。

ミニキーボード。なぜ必要かといいますとXboxの拡張端子の名称が分からず

調べても全くヒットしなかったため既存の商品から分解して使うことになりました!!

一個作るのに大体1万円近くかかっていますね...

 

ここまでが前提。

実際に作り方を雑に説明したいと思います。

 

1.テンキーから基盤を取り出す

2.ミニキーボードから端子部分を取り出す

3.テンキー及びXbox両方の電圧を調べる

4.入れ物の設計

5.組み立て

 

とまぁこんな工程をふんだわけですが

ここから少しだけ注意事項を書いておきます。

 

1.テンキーから基盤を取り出す

 テンキーは中に基盤とペラペラのシートが入っているだけです。

 何せ安物なんで!!安い最高!!

 ここで大事なのは

 どの線とどの線を通電させたときに、どのキーを押したことになるのか!です

 それを忘れずメモを取っておくと良いと思います。

 

2.ミニキーボードから端子部分を取り出す

 なんかいらんもんがいっぱいついています。

 ハンダで必要なところだけ取り外してください。

 ここで注意というか混乱させられることが1件だけありました。

 それは銅線の色が逆だった。

 銅線の色には意味があって黒は−赤は+というものがあるのですが

 商品の中は逆についていたため途中でなんでかわからないけれど動かない!!!

 と3分ほど困りました。

 即逆につけてみるか...となったわけですが実はこれでも動かなかった....

 原因は3にあります。

 

3.テンキー及びXbox両方の電圧を調べる

 パッドから供給される電流をテンキーに流すわけですが

 この二つの電圧が違ったので二つを直接つないでも動かなかったんです。

 なんで動かないんだ!!!ってなりました。

 なんせ電子工作の知識は中学生で止まっています。

 色々調べた結果、降圧モジュールというものが必要と言うことが分かりました。

 これで解決してよかったですがモジュールが思いのほか大きい....

 さてこれはどうしたものかなと基盤等々を入れる側の製作に取り掛かります。

4.入れ物の設計

 3Dは仕事の関係でちょくちょく触るので問題ありませんでしたが

 パッドに取り付ける&出来る限りコンパクトに&ボタンが押しやすい

 の3つを叶えるのに苦労しました。

5.組み立て

 はんだ付けする箇所...特にテンキーの基盤が小さすぎて苦労しました。

 とりあえずフラックスつけないと付きが悪くてすぐ取れましたね。

 画像

作るぞ!!って思い立ってから3か月ほどかかりましたが

無事完成させることができました。

これでゲームパッドから手を放さずテンキーを押すことができるようになりました。

今はインターネッツが色んな事を教えてくれるので

全くの初心者でもなんとかできるもんだなーと思いました。

もし質問もらっても素人なんで多分答えられなそう...

興味があれば自分で調べて頑張って作ってみてください!

 

良きゲームライフを!!!

画像

Extended keyboard to increase the number of buttons on the xbox controller.